予防治療 PREVENTION

口腔環境を整えて、お口と身体の内側から全身の健康を目指しましょう!

メインテナンスとバクテリアセラピー

予防治療とは、歯に問題が起こってから歯医者にかかるのではなく、積極的に歯を健康に保つために歯科医院に通うことで虫歯や歯周病を未然に予防していこう、というものです。 当院では、PMTCやTBI、フッ素塗布などの定期的なメインテナンスに加えて、体の内側からお口の健康を目指す「バクテリアセラピー」を取り扱っています。虫歯や歯周病にならない健康なお口を目指しましょう!

虫歯や歯周病予防に繋がる「バクテリアセラピー」

バクテリアセラピーとは

善玉菌(L.ロイテリ菌)を摂取して、体の内側からも口腔環境を整えていく治療法です。歯科医院での定期的なメインテナンスと併用することで、虫歯菌や歯周病菌を減少させ、より良いお口を目指すことができます。元々ヒトの体に住んでいる善玉菌のため、安全に摂取していただけます。
「お口がベタベタする」「歯肉から血が出る」「歯が動く」「虫歯になりやすい」などのお口の症状は、もしかしたら体の中の菌のバランスが崩れているせいかもしれません。
気になる方は当院にご相談ください。

バクテリアセラピーの摂取で期待できること

• 歯を悪くする原因菌が減少

バクテリアセラピーの連続摂取や、歯科医院でのメインテナンスの併用で、原因菌を大幅に減らすことが期待できます。

• 口臭とお口の不快感が軽減

起床時のお口の不快感・べたつきなどが軽減し、口臭が気にならなくなります。

• ピロリ菌の減少・便通改善

ピロリ菌が減少することで胃炎が収まったり、便秘や下痢などの症状が改善されてお通じが良くします。

バクテリアセラピーの注意点

即効性は期待できません。バクテリアセラピーは、体の中の善玉菌を徐々に増やしていく方法ですので、薬のような即効性は期待できません。人によって善玉菌の定着するスピードは違いますが、早くても数日、遅い場合には数週間続けて摂取し続ける必要があります。ただし、一旦定着が見られ、体質の改善が見られたら、毎日摂取する必要はありません。

バクテリアセラピーの費用

バクテリアセラピー(1箱) ¥3,240

PMTC

PMTCとは、歯科医師や衛生士といった専門家が、専用の器具を用いて歯を綺麗に磨く方法です。また、スケーリング(歯石取り)を行うこともあります。歯周ポケットの中に隠れている歯石をスケーラーという器具で取り除きます。
私たちのお口の中には、たくさんの細菌が住んでいます。毎日の歯磨きでは落としきれない頑固な汚れをそのままにしておくと、細菌たちが歯周組織を破壊してしまいます。やがて虫歯や歯周病となってしまうため、定期的に歯科医院でPMTCを行うことが大切なのです。
出来るだけ痛みが出てからの治療ではなく、お口のトラブルがないときからの受診が、将来のお口や全身の健康につながります。

歯科医院での定期的なケアが必要な理由

PMTCで歯をクリーニングすると、むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの除去が可能です。バイオフィルムはヌルヌルと粘着性が高く、また、菌の増殖力が強いために抗菌剤などの薬剤が届きません。歯みがきや洗口剤だけでは落としづらく、専門的な処置が必要なのです。

1. Flow01

お口の状態をチェック

毎日の歯磨きでブラッシングができていない箇所をチェックし、お口の状態のチェックを行います。

2. Flow02

歯石除去

歯石が溜まっている場合は、超音波を使って歯石を砕き、丁寧に除去します。

3. Flow03

着色除去

炭酸カルシウムパウダーを使って、歯の着色を落とします。

4. Flow04

歯のクリーニング

歯の表面・歯間・歯のつけ根の部分をクリーニング用の研磨ペーストで磨き、歯の清掃を行います。

5. Flow05

お口全体の洗浄

お口の状況に合わせて、歯肉の腫れを抑える成分を含んだ液を用いて、歯間ブラシ・デンタルフロス・スーパーフロスで、歯間やブリッジ、インプラントの周囲の汚れまで除去します。

6. Flow06

フッ素塗布

炭酸カルシウムパウダーを使って、歯の着色を落とします。むし歯を予防し、歯を強くするフッ素を塗ります。

TBI(歯磨き指導)

歯磨きはほとんどの人が毎日行ってはいますが、正しく磨けている人は残念ながら一握りです。間違った磨き方をしていると、虫歯や歯周病を予防できないばかりか、歯や歯茎を逆に傷めつけてしまうこともあります。
お口の中の状態というのは一人ひとり違います。当院では、患者様一人ひとりに合った最適な磨き方のアドバイスを行い、患者様が自分自身で健康な歯と歯茎を保っていけるようなお手伝いをしていきます。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗ることで、歯の表面からフッ素が取り込まれてフルオロアパタイトと呼ばれる結晶となります。この状態になると、普通の歯よりも強くなり、虫歯菌が酸を出しても溶かされにくくなります。また、フッ素は再石灰化作用という役割により、虫歯菌が作った酸で溶かされてしまった歯の表面を再石灰化し、歯を修復してくれる働きがあります。さらに、フッ素には抗菌作用があり、虫歯が酸を発生するのを抑えてくれる働きも持っています。
特に歯の質が弱いお子様にとってフッ素塗布は虫歯予防に非常に効果的です。定期的なフッ素塗布で虫歯知らずな歯にしていきましょう。